fc2ブログ
今日は月曜日で僕はL勤でした。

朝8:00の朝食介助から始まります。主任さんも目が覚めたようで、今日は一日とても力になってくれました。

午前中、9:30の申し送りまでベッドのシーツ交換をしました。申し送りのあとは、水分補給にまわりました。

月曜日は午後から一般浴で、“誘導”を担当する“相棒の”Y谷さんが水分補給を10:30まで手伝って

くれました。。

そのあとは、日勤のT井さんがトイレ誘導を終わらせてくれたので、僕はオムツ交換だけで済みました。

職員が多かったのでラクに仕事を終えましたよ。。

午後から入浴介助で人が少なく、主任さんは専門学校の実習生を連れて動いていたのでT井さん1人で

大変だったと思います。。

僕はステーション待機でオヤツの介助などしてました。

今日のオヤツは“カゴメの野菜と果実のジュース”でした。ちっちゃいパックです。

15:40から15分の休憩に入り、出てから夕食準備でした。

テーブルを拭いて、お茶やポカリなどを準備しておしぼりと一緒に配ります。。

エプロンをかけて差し上げます。また義歯を装着します。

そんなこんなと忙しく立ち回っていたら、早番の女性職員MさんとSさんにからかわれました。。

ふたりともまだ若い職員さんです。。

「どっちを選ぶの?」とか言って・・・・

1人は彼氏いるくせに。。どういうつもりなの??

耐え切れなくなって、「早く帰れ~~!!」と言ってしまいましたが。。

楽しいけど疲れます。。

僕も17:00であがりました。あがり際、家族が持ってきたタラコがあったので利用者Sさんに食べてもらう

ように渡してきました。。

函館ならではですね。家族の差し入れにタラコ・・・ナマモノは特に早めに食べてもらっています。。

ご本人はとても嬉しそうに食べておられました。。



明日は休みです!

美味しいチャーハンを求めてどっか食べに行ってきたいと思っています!!



























スポンサーサイト



2009.11.30 / Top↑
いや~、主任さんがおかしいです。

みんなためらっています。。

きっと、来年からの法人譲渡に伴って、いろんなことがあるような気がします。。

そんな気がします。





今日は日曜日。入浴介助はなく、午後から「チェアーエクササイズ」という椅子に座ってする運動が

ありました。

午前中はひとりで水分補給に入りました。僕のほかにふたりいたので、オムツ交換、トイレ誘導まで

結果的にはラクに終わりました・・・

日曜日は、居室の清掃と洗濯があるので、最初はふたりともそれぞれの業務に入りましたが、戻ってきて

僕を手伝ってくれました。助かりました・・・



遅番だったので18:30までの勤務でした。

主任さんどうちゃったのでしょうか・・・?

なんだか心配です。















夜食のチーズグラタン。サンクスの商品です。

























2009.11.29 / Top↑
今日のシフトは珍しいカードでした。。

早番が若い男性職員A部くん、L勤が僕、日勤が比較的新人の(経験者)T井さん、遅番にY下さんと

Y田さん。。

午前中は、A部くんと僕で機械浴の中介助でした。

午後からはA部くんと専門学校の実習生が居室をまわったので、僕はステーション待機でした。

A部くんも中華好きなようで、“幸珍”さんや“彩風塘”、“鴻運閣”の話題でケッコウ盛り上がります。。

彼は甘いもの好きでもあります。。よく、お菓子食べてます。。

今日のオヤツは“桃山”だったんですが、何個か残しておいてと頼まれました・・・(^-^;

利用者様もなかなか喜んで召し上がっておられましたよ。。



来年からウチの法人が吸収合併になることもあり、ここ最近合併先の法人の理事がちょくちょく訪問している

ようです。。昼時に“お茶会”に来ているようです。

主任さんもピリピリしているのを感じます。今しばらくは、仕方ないですね・・・







実は昨日の夜、かなり雨降りだったんですが、醤油ラーメンが食べたくなって、隣町まで行ってきました。。

お昼に、末広町の“西園”さんに行きましたが、醤油の香ばしい香りにやられてしまいました。

行ってきたのは、“ラーメン響 七重浜店”。

以前は“お食事処 功昇”さんがあった場所です。。

本店は函館市内の北浜町にあります。本店に比べ若干ミニマムな店内ですが、座敷もあり家族連れも多く

訪れておられるようです。

オーダーしたのは“響流醤油”。800円。こっさりした美味しいラーメンでした。

カウンターに座ったのですが、僕のあとにきた客がなんとなくウザくて気になってしまい、美味しさ半減でした。

ときどきこういうことあります・・・












ラーメン響さんのリンク!公式HP

























2009.11.28 / Top↑
今日は4連勤明けでお休みだったので、銀行に用事を足しに行きそのあと髪を切ってきました。。

顔を剃ってもらっているうちにまたもやウトウト・・・Zzz‥o(_ _*)

うーん、やっぱりちょっと疲れが残っているようです。

ゆうべは湯の川のバスラーメンで塩食べてきたのですが、今日はチャーハン食べたいなと思ってなんとなく

向った先が西部地区でした。

レトロなお店やオシャレでハイカラ、モダンなお店も多い西部地区。

老舗が多い地区でもあります。。

ずっとお気に入りでチャーハンを食べに行っていたお店を再訪しました。

駐車場はなく、どっか近くに何台分の駐車スペースはあるようなのですが、わからなくてなかなか寄らずに

いました。。今日はさほど寒くもなく、近くのグリーンベルトに停めて歩きました!

このお店の前まで来ると、醤油の良い香りがします・・・!

食欲をそそられて暖簾をくぐりましたよ~ヘ(*´ー`)ノ

行ってきたのは、コチラです・・・      ↓↓↓↓↓











西園 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ





住所: 北海道函館市末広町19-14
営業時間、定休日:
最寄り駅: 末広町(北海道)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年11月27日時点の情報です。
ID:0000094988











ネギ醤油ラーメンが有名です。函館らしい透明スープの塩ラーメンも美味しいお店です。

チャーハンも秀逸で、600円、スープ付きです。。

家族経営の古くて小さな店舗ですが、なかなかどうして長年営業してきた実力店です。。

ご主人の真摯な人柄が出てくるラーメンやチャーハンに表れています。。

年輩の常連客も多く、いくぶん入りずらいかもしれませんが、味は一級品です!!







西園さんのリンクページ集めました







美味しく食べて来ましたが、駐車場の場所は聞けずに帰ってきました。。

どなたか情報ください・・・

なお、「こだわりのないことがこだわり」とは店主のポリシーで、ジモティーを大切にする姿勢を貫き

通していることが窺えます。























2009.11.27 / Top↑








湯の川にある“ずんどう”さんに行ってきました。

塩ラーメンとチャーハンを頼みました。

ここは量が多いお店です!半チャーハンでも400円ですが、納得する分量です・・・

ウーロン茶が付きました。ドリンクは選べます。。








70`sラーメンはホントに超あっさり。ソーメンのようでした・・・

チャーハンもパラッとしてますが淡い味でした。

70年代のほかにも、80、90年代ラーメンがあります。面白いメニューのお店ですね。





“らーめん屋本舗 ずん・どう”公式ホームページ
[http://www.oc-gr.com/index.html]







らーめん家本舗ずん・どう/湯川店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ





住所: 北海道函館市湯川町1丁目27-1
営業時間、定休日:
最寄り駅: 湯の川温泉
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年11月27日時点の情報です。
ID:0000103988



























2009.11.26 / Top↑
今日は4連続勤務4日目でした。。

午前中はシーツ交換にまわり4床だけ終わらせて、一般浴の準備に入りました。

月曜日にあまり終わらせられなかったので、今日ツケがまわってきました。。( ̄□ ̄;)アーウー

それでもなんとかなりました。。

入浴できない利用者様をナースに確認すると3名おり、最大で28名入浴させることになるのがわかりました。

28名の衣類を集めて、風呂場に向かいセッティングしましたが、11:40になったので途中でしたが切り上げました。

15分の休憩に入って、12:00から食事介助、12:40ころにステーションが落ち着いたところで、食事のカートを

下膳してから再び風呂場に向かい、セッティングの続きと浴槽にお湯を張りました・・・

ステーションに戻って男性利用者Tさんをトイレ誘導したのが13:00ころ。

いつもなら、ピンクのパッドに尿が出ているのを取り替えるだけなのですが、今日は便がバックリ出てまして・・・

一緒にシーツ交換にまわった女性職員Mさんを捕まえて2名介助しました。

僕のズボンに便がダラリと付いてしまいますた・・・orz

でも、Mさんが手伝ってくれてよかったです!!余裕があります。頼れるんですよ。。

Mさんは若い職員さんですが、見た目キャバっぽい女性です。。

ぶっとんだキャラも若干ありますが、最近はとてもマジメでマトモな感じがしています。。

彼氏は施設の1階ユニットにいるA田くんですが、このふたり、最近とっても大人になってきたように

思います。。

13:30までケース記録を書いてから休憩に入りました。13:50には休憩室を出て、お風呂場にお湯を見に

いきました。そのまま、車椅子を2台取りに行き、2階の居室で寝ていた男性利用者Iさんを迎えに行きました。

木曜日は男性からの入浴になります。4人いるうちのひとりが中止になったので、今日は男性3名だけでした。

結果的に全体で3人が入浴拒否。で、24名入浴誘導しました。。

バタバタするのですが、久しぶりの一般浴誘導は楽しかったです。

全て終わって休憩に入ったのが、16:30。17:00から夕食の食事介助。。

今日は遅番でしたが、ステーション待機に終始しました。。やっと長かった4連勤が終わりました!

明日は休みです!温泉、床屋、銀行など用事をたしつつ、のんびり過ごす予定です!





















2009.11.26 / Top↑
今日はL勤で8:00から勤務でした。。

朝の食事介助が終わってからトイレ誘導だったのですが、ちょっとうまくまわりませんでした。。

ここに詳しいことは書きませんが、今日は職員の人数も少なく居室での食介もあったのでなんとなくうまく

いかなかったんですね。。主任さんもバタバタしてました・・・

こういう日もありますよ、たまには・・・

で、9:30から遅番2人が合流。ラジオ体操と申し送りのあと、僕は機械浴の中介助に入りました。。

都合5人入浴していただきましたよ~

女性ばかりだったので、テンポよく入れられました。。男性だとヒゲ剃りで時間かかるんですよね。

昼は居室で介助に当たりました。

午後から2階の居室を水分補給・オムツ交換でまわりました。あっという間に16:00でした。。

17:00からの夕食に合わせて離床したり、ステーションでエプロンかけたり義歯を装着したり、髪を梳かしたり

するのですが、今日は遅番の2人に離床を任せて僕はステーション待機しました。

夕飯を配膳して帰ってきました。。

何事も無い、フツーの一日でした。。最後に、年輩のナースとコミュニケーションとれて嬉しかったです。

夕方はなかなか好きな時間帯です。。疲れもあるけど。。ホッとします・・・

普通がエライと言ったのは、たしか絵本作家の佐野洋子氏でしたでしょうか?

そんな毎日を僕たちは生きています。。











ラムちゃんに癒されたいっす・・・
























2009.11.25 / Top↑
今日も午前中、ひとりで居室まわりました。かなり忙しかったですが、主任さんがヘルプで入ってくれました。

ウチの主任さんは32歳のポッチャリ愛らしい独身女性です。。

オムツ交換3人と、ステーションにいる利用者様のトイレ誘導数名をしてもらったのでカナリ助かりました。

ウチのユニットの利用者様の機械浴の日で、入浴する方はフロで排泄を確認するので2階では見なくても

いいことになってます。。

昨晩、下剤を投与された方で朝9:30の申し送り時にはまだ反応便の見られなかった方がひとりおり、水分

補給に行った時点でかなり臭いがしていましたが、オムツ交換に入ったところ案の定ガッパリ出てました。

パットのほかにオムツ本体と平オムツも準備しましたが、今日は必要以上に汚さずにうまく交換できました。

シーツも汚さずに済みました・・・

熱発して臥床されておられる方が入浴中止となり衣類交換だけしましたが、この方はダンゴムシのように

身体をまるめたり、手や頭を頻繁に動かす癖があってとても介助の大変な方なのですが、衣類交換も大変でした。



午後からは、ステーション待機だったのですが、そんなに不穏になる人もいなくて比較的楽でした。

今日のオヤツは細長くない、シュークリーム型の小さな“エクレア”でした!!

なかなか美味しかったらしく、みなさんパクパク食べておりました!

中にはもう1つくれ、と言う方もいたほどです・・・

遅番でしたので、18:30まで仕事して帰ってきました。。

背筋がかなり痛くて疲れました・・・でも、気分はとてもよく、だんだん仕事にも人間関係にも馴れてきて

いるのが実感できます。。

来月のシフトが出て、12/12(土)は法人全体の「忘年会」です。

ウチの施設はいわゆる“特養”ですが、普段ぜんぜん絡まないけれど隣りに“老健”もあります。。

他にも“軽費老人ホーム”が市内にあります。それぞれ独立しておりますが、来年春には法人ごと別の法人に

吸収合併されるため、今の法人としては今年が最後の忘年会となるそうです。。

函館の老舗レストラン「五島軒」で行われるそうです。。

密かに、「五島軒」さんは初めてなのでちょっと楽しみです。。











函館のファーストフードチェーン・ラッキーピエロ。






















2009.11.24 / Top↑
今日は月曜日。体調もよく、バリバリ仕事できました。

午前中はシーツ交換で居室をまわりました。2人しかいなかったので半分くらいしか終らせることができ

ませんでした。。残りは木曜日にやります。

昼食介助は、熱発してる利用者様の居室での介助でした。。傾眠がちで、あまり食べてくれませんでした。

午後から、一般浴があったのですが、僕は2階の居室をまわって水分補給とオムツ交換でした。。

職員ひとりが中央のステーション待機でいるのですが、動けるのは隣りのユニットひとりと僕ひとりだけなので、

そうとう忙しかったです。。

次から次へとナースコールが鳴ります。中には、何回もトイレに行って介助を頼む人や、意味もなくコールを

押す人、テレビのリモコンを落としてしまって取れない人、そういう場面全てを2時間以上ひとりで対応

しなくてはなりません。。

水分補給は“すいのみ”でポカリスェットやエンシュアを飲んでいただくだけなのですが、これが意外と

時間がかかります。。

我々、健常者ならあっという間に摂取できる量も、利用者様にとっては少しずつ嚥下してようやく飲み終わる

といった状況です。ベッドの頭側を90度近く起こして飲んでもらいますが、その間にもナースコールが

鳴ります。。

そのままの状態にしておけないので、いちいち戻してから離れなければなりません。。

ようやく終ったら、次はオムツ交換です。。

多いときはひとりで10人くらい対応しなくてはなりません。

ちょっとでもシーツや衣類を汚したりすれば、即交換なので手間がかかります・・・

ジリジリしながら、ひとつひとつやらなければなりません。。

オムツ交換が終わると、ポータブル・トイレの洗浄と汚物の廃棄、そしてトイレ誘導です。。

今日はトイレ誘導まで手が回らず、隣りのユニットの職員さんが手伝ってくれました。。

落ち着いたのが16:15頃。。全て記録に落としてから15分の休憩に入りました。

L勤だったので、17:00で帰ってきましたよ・・・



ユニット内で自由に動ける職員が2人いれば全然違うんですが、ひとりの時はかなりハードです。。

大変ですが、やりがいありまくりです!

帰ってきてから、空腹を覚え、富岡の“登龍軒”さんに行ってきました。。

今日は最初から“あんかけヤキソバ”が食べたくて、“元宝”さんに行こうかなと思ったのですが、月曜

定休だったのを確認して変更しました。

食べてきたのは750円の“五目あんかけ焼ソバ”(スープ付き)。アツアツで麺に焦げ目が付いており、

カナリ美味しかったです!!

口の中じゅうヤケドしまくりでした・・・( ̄▽ ̄;A

でも、大満足のアンカケでしたよん。。仕事の充実感とともに、最高の夕食でした!!

写真無くて申し訳アリマセン・・・









ヤケドしたので、チューハイで冷やしましたヾ(;´▽`A




















2009.11.23 / Top↑
細木数子の“六星占術”はブームになりましたが、まぁ結局あっという間にブームは過ぎ去ってしまいましたね。。

ですが、なかなか当たっているんですよ。この占い。。

僕は水星人(+)で、同時に霊合星人でもあるそうです。。

2007年から2009年までの3年間が、いわゆる“大殺界”人生の冬の時期だったんです。。

言われてみれば、いろんなことがありました。。

昨年は会社を辞めたり。。イヤな思いさせられたりもしました・・・

2007年1月に僕は大きな買い物をしました。30数万円のものでしたが、ローンを組んで毎月1万円ずつ

引き落としされていました。。

この買い物は、正直あまり満足できるものではありませんでした。。このローンも、12月を最後にようやく

終了します。。

“大殺界”を抜けて、来年からは新たな気持ちで前へと進んでいけそうな気がしました。

介護の仕事へと方向転換して、ようやく今日の平穏に至ることができました。

来年も介護人として飛躍していけるように頑張りたいと思っています!!!

勤めてからのこの半年は、新たな自分を築くためのとても大切な期間でした。。





















2009.11.22 / Top↑
今日はお休みでしたが、年末調整の書類と領収書を届けに施設に行ってきました。

事務の担当者さんがいなかったので、主任さんに渡して帰ってきました。

こくほ、国民年金、生命保険の領収書をすべて預けました。

いろいろ調べて、とりあえずひと安心できました・・・

帰ってきてから、甥っ子が来て暴れてましたが、なんとなくカラダが重くて15:00過ぎまで部屋で横に

なってました。。

夕方にはだいぶ良くなってきて、のんびりブログやってましたよ。。

市内のブロガーさんの過去記事を見てました。

みきモナーさんのブログ“ウマー”も最初のころは、“モラタメ”さんなどの懸賞サイトの話題が多かった

ようですが、だんだん食べ歩きサイトとして発展してきたのがわかります。。

ブログのチカラって大きいですよね。。

お店が繁盛するかも、ブログの宣伝効果がとても大きいと思います。。

僕も今年になってブログ始める前から、いろんな方のブログの情報を見て「あのお店に行ってみよう!」と

思いましたもん・・・

ポータルサイト“にほんブログ村”の函館情報のカテゴリーでもかなり多くの方に、このブログをご覧頂いて

いるのがわかります。。

ヤフーブログは、“アクセス解析”が設置できないため、外部ブログからどのくらいの訪問者があるのか

把握することができません。。

“ブログ村”の週間IN・OUTを見れば、訪問者数というか、バナーをクリックしてくださる方だけでも

多くの方がおられることがわかります。。

ほとんど日記のようなブログですが、これからも皆様よろしくお願い致します!!



















2009.11.22 / Top↑
先日も記事にしましたが、「花咲けミー!」の動画でいつも癒されています。。

今日は動画2つアップしておきたいと思います。

クネクネダンスの“サクラバージョン”と、チームワークを感じる“バースディバージョン”です。

アバターのミーとは違う、活き活きしたミーをご覧ください。。









http://www.youtube.com/watch?v=v4eYtO2m0ok
桜の花を咲かせるミーたち。。





http://www.youtube.com/watch?v=CaaWokeSmnY&NR=1
間違いに気づいて位置を換わるミー。













最近、この動画に癒されっぱなしです・・・
2009.11.21 / Top↑
今日は入浴介助に絡まず、一日通して2階ステーションで仕事でした。

それも、居室をまわることもなく、ずっとステーション待機。。夕食後に着替えや排泄の手伝いに入った

だけでした。

午前中に、インフルエンザのワクチン注射を受けました。

検温したら36.9℃でしたがナースからオッケーが出て、めでたく注射!

ぜんぜんチクリともしなかったです。。なかなか上手でした・・・

これでとりあえず、ひと安心です。



この時期、年末調整の書類を提出することになりますが、僕は久しぶりです。。

スーパーに勤めていたときは正社員でしたので毎年提出していたのですが、ここ3年くらいは非正規雇用だった

ため、福利厚生が付いておりませんでした・・・

今年の2月までは毎年、確定申告をしておりました。

以前は、生命保険などの領収書を添付していた記憶もなく、今回初めてわかったこともありました。

明日11/22が提出期限になっており、今日すべて用意できていなかったため、明日休みですが、事務に顔出して

こようと思っています。



ちょっとずつですが、いろんな方の協力があってこの独特な職場に浸透していけている気がします。

感謝する気持ちだけは忘れないで頑張りたいと思います!

















2009.11.21 / Top↑
ゆうべは全然眠れなくて、今日は午前中眠くて仕方ありませんでした・・・

明け方に、ぼーっとなりながら先週の研修のレポートを仕上げてウトウトしはじめたのが朝の5時ころ。

午前中はステーション待機でやっとのことで乗り切りました。



午後は機械浴の中介助に入って、終ったころにはようやく目覚めてきました!

でも、カラダが疲れており、背中から肩・首にかけて鉄板のようにガチガチでした・・・

今日もいろんなことがありましたよ~~

ケアマネのOさんがウチのユニットに入ってくれたおかげで、かなり助かりました。

熱発して居室で食事をとっている方が2名おり、お昼は1時間かけて僕が対応しました。。

そのうちの1人、ハナさんが夕方になって大声をあげはじめました。。

ショートステイのTさんも今日の夕飯後帰るまで、荷物をまとめて「早く帰りたい」と訴えてました。

いろんな利用者様が、他にもたくさんおりまして、マトモに対応していられません。。

17:30に食介後、ようやく開放されました。

ホッとする一時です。

主任さんから明日遅番に勤務変更と言われました。何かあったようです。。

疲れましたが、今晩はしっかりと睡眠をとりたいと思います。













ゆうみん



















2009.11.20 / Top↑
前回の記事で、文献に残るラーメン(南京そば)の最も古いのが箱館の“養和軒”であることを書きました。

繰り返しますが、1884年(明治17年)のことです。これが現存する最も古い資料なのです。。



それから、26年後のこと。1910年(明治43年)に東京の浅草で「来々軒」が創業され、ラーメンやワンタン、

シュウマイが提供されるようになりました。







これと時を同じくして同年1910年(明治43年)に、箱館で“支那料理 蘭亭”という店が創業しております。

このお店を創業したのが、演歌歌手・瀬川瑛子の祖父である人物だったそうです。。








明治時代から華僑の伝えたシナそばが、日本におけるラーメンのルーツになったということですね。

今の函館の塩ラーメンは、このころからの伝統なのです。。













ローソンのエルチキ。おいしーです!



















2009.11.19 / Top↑


今日は雪降ってました。。




うう~、吹雪いてるよ~~彡(-_-;)彡ヒューヒュー





昨日、WEB上を彷徨っていてこんなページを見つけました。。



http://next3000.jp/dansyaku/index.html
「外食男爵」月刊誌をモチーフにしているWEBサイト。
最近の(現在進行形)函館のレアな情報から有名店まで掲載しておられます。。





どういったサイト(ブログ?)なのかわかりませんが、面白いなと思いまして・・・



この中の10月号の中に、あの“ラーメンの幸山”が写真入りで掲載されているじゃあ~りませんか!



それも、チャーハン画像!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!



http://next3000.jp/dansyaku/gfile_0910.html
さらにはつい最近、10/12・21に行っておられます・・・



いてもたってもいられず、今日ランチに行ってきました。。



オーダーしたのは“エビチャーハン”(スープ付き。700円)



僕以外にお客さんは一人しかいませんでした。。タクシーの運ちゃん。



前回は、塩ラーメン食べに来ていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/karinasatti/19963328.html



塩ラーメンを食べて感じたのは、隠れ名店だな、と。



で、チャーハン食べてみて、またまたウマーでした。ご主人のキャラクターもとても好感です。



パラパラでかつ水分も保持している基本はカンペキですが、塩味が利いています。



スープも美味しい。。( ̄ロ ̄屮)屮



あまり知られていないお店にこそ隠れた名店が潜んでいます。




それにしても、この「外食男爵」さんタダモノではなさそうです。。











スタバの抹茶ラテ。みきモナさんのまねっこしました(笑)















2009.11.18 / Top↑





ウチは市街地からちょっと離れているのですが、車だと5分あれば行けてしまいます。。

今日は一日、おうちでマッタリ過ごしていたのですが、夕方18:00ころに夕食に向いました。

行ってきたのはかなり近くの“チャイニーズハウス 元宝”さんです。

ココはお気に入りでちょくちょく食べに行っています。






今日はなんとなく中華ふうの麺が食べたくて“五目麺”をオーダーしました。

かなり寒くなってきてますからね~。アツアツのラーメンも最高です!

“五目麺”はチャーシュー、豚肉、ぷりぷりのエビ、しめじ、しいたけ、白菜、筍などテンコモリ!

スープのあっさりした中華麺でした。しょっぱくないから食べやすい!

素材そのものの味を楽しめます。広東料理系なんでしょうか?

ほかにも、あんかけ系の“元宝麺”や“ルースー麺”などもあり、700円で食べれます・・・

人気があるお店です。ご主人の真剣な仕事ぶりが好感を持てます。。

なかなかリーズナブルな価格設定で美味しい大衆中華を戴ける数少ない名店でもあります。







チャイニーズハウス元宝 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ





住所: 北海道函館市赤川町153-31
営業時間、定休日:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年11月17日時点の情報です。
ID:0000089797









リンクあげていなかったので初掲載します

赤川の元宝さん







いろんな工夫されたメニューが多く、全メニュー制覇してみたくなります・・・









サントリー・琥珀の贅沢。













2009.11.17 / Top↑
夜になってから、らーめん食べたいな~と思いまして、湯の川方面に向かいました・・・

もちろん、この時間(21:00過ぎ。。)ですから、いつものバスラーメンさんで食べようと思ったのですが、

この日はナントいつもの場所にバスいませんでした・・・

さすがバスラーメン。。移動しちゃうんですよね。。(汗)

で、バスラーメンさんがいつもいる場所の隣りにあるお店に挑戦してきました!!

ご夫婦で切り盛りしておられるようでした。。










行ってきたのは“北海ラーメン”さんです。。

ご主人も奥さんもかなり個性的な感じがしました・・・高齢にも見えるけど、接客の時の若々しい感じの

ギャップが不思議な魅力を感じさせました。。

お店に入って、メニューを見るとチャーハンもあるではありませんか。

僕は塩ラーメンを頼もうと思っていたのですが、直感でチャーハンをオーダーしました。

僕のほかにお客さんは誰もいませんでした。

運ばれてきたチャーハンを見て、正直ビックリしました・・・

大門の老舗のようなチャーハンでした。。

塩味がどうのとかいうレベルではありません。年季のあるお店の味です。

ここにもウマイ炒飯がありました。。





北海ラーメンさんのリンクです!









2009.11.15 / Top↑
今日は久々の日勤(A勤)でした。

先日、誤嚥性肺炎の疑いで緊急入院した利用者様が、施設に戻る予定だったのですが急遽亡くなりました。。

そして、それに伴って新しい方が入所されました。。

96歳女性ですが、ほぼ自立されておられます。耳も聞こえるし、言ってることをちゃんと理解して受け答え

できます。排泄や移動は一部介助になりますが、食事は自力摂取可能です。

入浴は機械浴。まだ当たっておりませんが、特に問題はなさそうです。

書道教室や華道教室にも参加されており、なかなか立派な作品を仕上げております。

他にも、ショートステイで新規の方も増えております。

急に寒くなると、体調を崩す高齢者は多いものですが、今現在元気な方でもいつどうなるかわかりません。

常に最高のケアを心がけたいと思っております。。











最近お気に入りの「中華そば・櫓屋」
隣りの北斗市にあります。













2009.11.15 / Top↑
僕のアバターの後ろをチョロチョロ動き回っている得体のしれないのがいますよね(汗)

ヤフーが採用しているキャラクターで「花咲けミー!」というものです。。

カワイイですよね。ミーちゃん・・・

僕もお気に入りでダイスキなんです。。

そんなミーの公式WEBサイトがありましたので、アップしておきます。。





















2009.11.14 / Top↑
テレビでグラチャンバレー観てます。。

バレーボール女子はホントに世界レベルに達してきましたね・・・

今夜は、日本VSドミニカ。セットカウント1:1で接戦です。。でも勝ちそうな気がする。。

栗原が抜けて、ミラクル・サオリンと新星の山口舞が引っ張ってますね。。

今日は坂下も入ってますし。。

ドミニカはパワーのバレーです。。1球1球が重たく見えます。。日本もついペースを崩されがちです。

もっと早い展開のバレーに引きずり込んで翻弄してほしいです。

ちょっとした気分転換になります。スポーツ観戦は・・・



昼間は3つの銀行で記帳してきました。。

北○銀行の時間外ATM利用手数料無料のカードを作ろうと思ってます。。

施設からM銀行に振りこまれているのですが、おろせる拠点が市内に2箇所しかなくて、いつもコンビニの

ATMを利用してましたが、105円とか210円手数料取られてしまいます。。

北○銀行ならあちこちに拠点がありますので、M銀行から移しておけば必要な時に必要な金額を無料で

おろすことができます。。



で今日は本町にコンタクトレンズを購入しに行ってきました。。

本町は函館の中央、五稜郭公園からも近い繁華街地区です。近年は老舗デパート・丸井今井の経営譲渡や

ダイエーの閉鎖など流れが変わりつつあるのですが、まだまだ潜在した活力があります。

駅前の大門地区とは異なった発展をしてきており、変わっていく要素を残しております。



僕がかつて勤めていた地場スーパーも昨年のリーマンショック後、消費低迷からの経営不振であえいで

います。結局、ムリを重ねたツケがまわってきたんですよね。

コープさっぽろに経営を委ねて再建を図るとのことですが、そうなればもう地場ではなくなるわけで

一気に魅力は薄れることでしょう。。

あの頃は毎日厳しい生活でした。今の仕事なんて人間関係なんてカワイイもんです。



あらら。。バレー負けちゃいましたね。。

相性悪かったのかもしれませんね。











白麒麟。冬季限定ビールです。。













2009.11.14 / Top↑
今日は疲れました。

あんまり愚痴は書きたくないんですが、そういう気分なんです。。

利用者に対しても、職員に対しても、ガマンしていることがたくさんあります。

それを越えることが時折あり、今日みたいに4連続勤務の時に疲れがピークに達していると、もう耐えられなく

なってきます・・・・

明日はお休みなので、全てすっかり忘れてリフレッシュしたいです。



今日は一日、入浴介助に絡まずに過ごしました。

最後の最後で疲れさせられて、嫌な気分です。。。











2009.11.13 / Top↑
函館市内にありながら、“ラーメン店”ではなく“中国料理店”は敷居が高い感じがしてなかなか一人では

入れないため、未だに行ってないお店がケッコウあります。。

アオイさんもチャーハン食べたいと言ってくれてます。今度2人で食べに行きたいねとメールで話して

いました・・・

本町の“東春”さんも相当ウマかったんですが、いろんなブロガーさんの情報を見ていて、ココは絶対

行かねば!というところがあります。

おそらく、アオイさんが行きたいと言っていたのはココのことでしょう。。







リハク(李太白) [ 中華 ] - Yahoo!グルメ





住所: 北海道函館市宮前町30-2
営業時間、定休日:
最寄り駅: 千代台
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年11月12日時点の情報です。
ID:0000103229









有名店ですし、これまで一回も行ってなかったのが不思議なくらいですが、大門の松風町から五稜郭本町に

移転した“東春”さんをはじめ、市内の中国料理店にはなかなか行ってないことが解ります。。

なかなかおひとりさまで行けないんですよね。。

今後はいろいろ攻めてみたいと思ってます。











2009.11.12 / Top↑
江戸時代末期、日本に欧米列強の国々が黒船でやってきました。。

下田、横浜、神戸、長崎、新潟、そして“箱館”が重要な貿易港として開国の都市となりました。。

当時、中国江南省からの華僑が函館に多く住みついていたようです。

そんな華僑の商人が箱館で貿易を始めます。特上の昆布を買い付けたらしいです。。

また、ある華僑は西暦1884年(明治17年)に“西洋料理店”として「養和軒」という店を開いており、

この「養和軒」の広告に“南京そば”というメニューがあることから、函館がラーメン発祥の地と言われて

おります。。











江戸時代から続く、日本近代史に函館の名が登場してくるのは、いかに当時の函館が国際的な街であったかを

物語っていると思います。。

華僑のみならず、西欧人も多く訪れたことでしょう・・・



市内のお店では、当時の“箱館南京そば”を復刻した動きもあります。

今度、各店まわって食してみたいな~と感じてます!!
2009.11.12 / Top↑
今日は午前中、機械浴の中介助に入りました。。

11:30までに5人入浴していただきましたよ。

午後からは、2階スペースでの見守りや居室をまわりました。

ところで今日は、“業務会議”の日だったのですが、いつもなら18:30から会議始まるのが、18:00から

外部から講師を招いての“研修”がありました。。

僕は全然そんなのあることを知らなくて、日勤終了の17:30過ぎに一度施設を出ました。。

おなかペコペコで、コンビニでナポリタン買って食べ、18:30に間に合うよう戻りましたが、“研修”が

始まっていてビックリしました。。

“研修”が18:00からあることを知っていれば、施設を出ることもなかったわけですが、こういうことがまま

起こりうるのです。。

介護の職場はやはり独特です。。

でも一度こういう経験をすると、次に活かすことが出来ますから。。“失敗は成功の母”ということで

明日からまた頑張ります。。











2009.11.11 / Top↑







今日は遅番だったんですが、仕事はけてからおなかペコペコでチャーハンを食べて帰ってきましたよ。

今年の5/25に初めて訪問して以来、美味しいお店なのはわかっていたのですがなかなか行く機会がなく、

およそ半年ぶりに食べてきました。。








美原の“ラーメンハウス”さんです。。

こんなに美味しいチャーハン久しぶりだ~。゚。\(´ω`)/。゚。バンザ-イ

ってな感じでした・・・

スープはいくぶん薄味ですが、600円でこんな絶品チャーハンが。。

あるところにはあるんですね。。

西部地区・大町の“福々亭”さんの流れを汲んでいるようです。

WEB上にほとんど情報を発見することができませんでした。

ぜひ一度チャーハンを食べてみてほしい隠れた実力店です・・・





タウン情報誌の記事です。。








2009.11.10 / Top↑
今朝、家族の車のバッテリーが上がってしまい、一日車をとられてしまいました・・・

すぐ、知り合いの工場のSさんが来てくれて修理してくれました。

僕が休みだったので立ち会ったのですが、ちょうど運悪くどしゃぶりになってしまい、びしょ濡れになって

しまいました。。

バッテリー交換して車は直ったんですが、今日は一歩も外に出ないで部屋でまったり過ごしました。。



明日から4連勤なので、いい骨休めになりました・・・

明日は元々日勤だったんですが、職員さんの家族がインフルエンザにかかってしまったため、勤務変更で

遅番になりました。。

インフルエンザ大流行です。。

明日は急に寒くなるようですね。でも、また雨降るみたいです。

寒くなるとあったかい食べ物が楽しみです。








2009.11.09 / Top↑
昨日は疲れもあり、少々愚痴ってしまいましたが、今日も昨日と全く同じメンバーでした。

僕はL勤でした。朝8:00から夕方17:00までの勤務でした。。

日曜日で入浴介助はなく、主任さんもお休みでゆったりした一日でしたよ。。

昨日の職員さんとも完全に関係性が良くなりました。ちょっと気にしてたようです。。

余裕があったので、利用者様ともいっぱいコミュニケーションできましたし。

なにはともあれ、スッキリした気分で帰ってこれました。明日はお休みです!!



しかし、なんだかとってもリフレッシュしたい気分です。。

最近、アオイさんも忙しいのか連絡がありません・・・ちょっと寂しいです。。

なぜか文章が書けません。

自分の中に何も無いように思います。もしかすると、少しブログをお休みするかもしれません。








2009.11.08 / Top↑
今日は午前・午後通して、着脱介助に当たりました。

以前は必ず主任さんが付いておりましたが、このところ完全に一人で担当しています。

とはいえ、誘導担当者が手伝ってくれますし、土曜日で洗濯のパートさんが休みだったため、洗濯を担当

したY君が少し手伝ってくれました。

それでもケッコウ大変でした。。汗がダラダラこぼれてきました・・・

それはここちいい汗でしたが。。



入浴介助が終ったのが15:30。

今日は中止者が多かったです。。

ユニットに戻ってから、ちょっとイヤなことがありました。

伝えたいことをボソボソとしゃべるだけで、伝えることがヘタな40代男性職員さんがおり、自分に原因が

あるという認識をもっておりません。。

感情をぶつけられてイヤな思いをしました。

しばらくそういうことがなかったのですが、久々に体験させられました。

ほかにも、40代女性職員さんでクセのある人がおり、そちらにも少し疲れさせられました。



あまりこんなことを書きたくはなかったのですが、どうしても僕個人の問題なのではなく、職員の個性が

そんなふうに出ていることになります。。

少しずつでも、関係性を変えていければなと感じています・・・









2009.11.07 / Top↑
ここ最近、職員さん一人一人との関係性が非常によくなってきています。。

やっぱり、なんといっても地道にコツコツと頑張る人間は強いのです。。

そんなことを実感した一日でした。



僕は今年の4月末から、今の“特別養護老人ホーム”で働いてきました。まだ、たった半年の経験です。

それ以前は、全然違う販売やサービス関係の仕事をしてきました。。

いろいろあって昨年、会社を辞め、ヘルパー資格を取って今年4月から新しいスタートを切りました。

このブログは1月末にスタートしました。

思えば、いろんな方に支えられ、時には叱咤されて今日に至っております。

そもそも僕が、介護の道に進もうと思ったのは、いろいろな偶然が積み重なっております。



前職で高齢者対象の仕事をしたこと、母が介護士だったこと、函館での求職が困難なこと。

職業生活については、かなり苦しんできた僕らの世代。。

僕も30代後半にして、人生をリセットすることに抵抗がなかったわけではありません。

というか、“リセット”とかいう意識はさらさらありませんでした。

僕は、僕らしくありたい、生きていきたい、あるいは閉塞した社会の中に身をおくことがどうしても

できないところがあったのかもしれません。。



いつの日からか、自分と“世界”との関係性を考えるようになりました。

ブログというとても不思議なコミュニケーションツールを利用して、いろんな方と知り合うことが出来ました。

僕としては、もっと地域コミュニティの中で自分を活かす何かを見つけたいと考えております。。

ポータルサイト“にほんブログ村”に参加したのも、ランキングがどうのということより、何か新しい

発見や出来事が生じてくることを期待してのことでした。。



もっと、いろんな方のブログから吸収したいと思いますし、繋がりが出来ていけば楽しいなと感じております。



食べ歩きに関しては、僕は一番好きなチャーハンを選びました。

ラーメンはみんな好きだけど、なかなかチャーハンを主題にする人はいないだろうという、あくまでも

ブログ的な発想でした。

約2年くらいかけて市内近郊の中華・ラーメン店をまわりました・・・

現実の空気に触れることで、僕は職業的に受けた傷を癒すことができたように思います。

ブロガーさんとの出会いもありました。。







珍しく、つれづれと経緯を書き連ねてしまいましたが、たまにこういった記事もいいかなと思いまして。

明日はまた遅番業務頑張ります!!










2009.11.06 / Top↑